2010年2月10日水曜日

地元から全国へ、地元から世界へ。。

今日は、地元法人会主催の交流会に初めて参加した。ちょっと遅めの、賀詞交歓会兼交流会。事務所近くのホテルで開催された。


その中で、地元ブランドの菱焼酎を紹介して頂いた。

熟成菱焼酎「浦安の絆」


地域ブランド開発プロジェクトの一環の第一弾商品として世に出たものだ。昨年の12月1日に発売開始したばかり。

菱焼酎は、いつも、米や芋、蕎麦ばかりの私にとって、初めての経験である。
味は、軽い感じですっきりとしたフルーティーな感じの焼酎。ご興味のある方は、是非、トライしてみてはいかがだろう。


「菱」は水草であり、日本全国の池や沼に自生しているらしい。ただし、その水辺は、かなり澄んだところでなければならない。弊社の事務所のある浦安近辺の池や沼にも、昔は繁殖していたらしいが、今ではその姿は残念ながら見られない。

今回、地元商工会議所が試験栽培し、産官学が三位一体となって「地域ブランド開発プロジェクト」として商品化にこぎつけたのだという。


市場には、全国区には未だなっていない、「隠れた商品力のあるもの」「潜在的な技術力を持っている企業」などなど、まだまだ沢山あると思う。

そういえば、数年前、某公共放送主催のこうしたコンセプトのプロジェクトの企画に参加したことがある。その時の対象は商品ではなく、「人」の紹介だった。世間にいる隠れた才能を持ったクリエーターを、インターネットで紹介し、その後、テレビ番組で具体的に紹介するというものだった。


地方発全国へ、地方発世界へ。

インターネットメディアを使い、是非、素晴らしい商品、人、技術をアピールして、日本を元気にしてもらいたいものだ。

今ならば、ソーシャルメディアを上手く使うということだろうか。。。