2009年11月10日火曜日

雅(みやび)な、"お”飲み物。

新しいモノ好きな私、冷蔵庫で冷やしておいた「雅(みやび)な、”お”飲み物」を、秋の夜長に嗜んでみる。




この、「雅な”お”飲み物」は、先日新発売となったサントリー食品の新商品「PEPSI あずき」だ。
パッケージも、小豆を意識した「えんじ色」。着物のような背景デザインにゴールドのロゴで、「雅な和テイスト」を表現している。

さて、お味は。。
ほんのりと小豆の味がするという感じ。嫌みはなく、飲みやすい。
もちろん、成分に小豆が入っているわけではなく、小豆フレーバーなのだが。





ところで、PEPSI は、2007年から季節限定商品として、「PEPSI キュウーカンバー(きゅうり)」「PEPSI ブルーハワイ」「PEPSI しそ」などの限定商品を発売してきた。

これら、「きゅうり」、「しそ」に続き、「小豆」というように、コーラと一緒に連想をしようと思っても、想像すらできないモノとの異色の組み合わせ。この異色のモノ同士の組み合わせが、逆に、話題性を呼び、期間限定商品として投下されているのだ。


ここで、情報の目利き的に「発想」という側面から考えてみると、、。

新しいモノ、コトを考えるにあたり、世の中には様々な手法が存在している。その中で、「全く異なるものを、組み合わせて考えてみる」という手法がある。

PEPSI の新商品の考え方も、この「組み合わせ」の思考法だ。

昨今では、商品・サービスも多種多様で豊かになり、なかなかイノベーティヴな商品がお目見えしない時代ではあるものの、発見した新商品を手に取った折、どのような企画背景のもと、市場にお目見えしたのか、想像してみるのも面白いかもしれない。