2009年11月3日火曜日

Googleは、何を変えてくれる!?

こちらは、とある駅でのビルボードメッセージ。。。




“Day 13: この広告が始まって13日目。
何も変えない部長を、私は変えたい。
あぁGoogleにしたい。”

このメッセージは、日替わりで内容が変わる、Google社の「Google Apps」のサービスのプロモーション。JR品川駅にて現在展開しているものだ。


 # ちょっと今日は、宣伝モードでスミマセン。

実は、アーキレッジ株式会社では、「Google Apps」サービスの利用を各社様に積極的に推進している。

この「Google Apps」サービスは、これからの将来性を期待されているクラウドサービスであるが、導入費用が廉価であるだけでなく、汎用性が高いところも注目したいところだ。

特に、企業のナレッジマネジメントを啓蒙しようとしている我々にとっては、面白いツールである。

従来のナレッジマネジメントに関するソフトウェアは、グループウェアに代表されるように、単に、サーバーにドキュメント類を、統制して管理するに留まったものがほとんどだ。

これに対して、「Google Apps」は、ドキュメント管理はもちろん、Office製品を利用することなく、WEBライクにオンラインでドキュメントを作成でき、バージョン管理まで出来るのだ。

また、一方で、これら素材を、WEBサイトのコンテンツとして連動して利用できるなど、汎用性が非常に高い。

運用を工夫することにより、ちょっとした、データウェアハウス等の簡易版BI(ビジネスインテリジェンス)ツールとしても利用できると思われる。

セキュリティは、世界最高水準の監査を受けている。
権限管理は、もちろん搭載。


将来的にも期待できるツール「Google Apps」、暫くは目が離せない。。


★★★★(PR) ここで、ちょっとお知らせ★★★★
アーキレッジ株式会社では、GoogleAppsの導入のお手伝いをしています。
ご興味のある方は、是非お問い合わせください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★