2010年3月31日水曜日

平成21年度、終了。。。

今日で3月が終了。平成21年度も終了だ。明日から新しい年度のスタートだ。

ところで今週から一足先に、新年度がスタートしているものがある。
それはテレビ局の番組編成だ。

いくつかの番組が改編され、新しい番組、新しい出演者などでスタートを切っている。

その中で注目したいのが、NHKの番組改編。特に朝の時間帯。
48年ぶりに、朝の番組編成の時間帯が変わったのだ。

具体的には、朝の連続テレビ小説の開始時間が15分繰り上げられて8時ちょうどからのスタートになったのだ。

さて、その新しい時間帯に、新番組として開始した番組の視聴率が発表されたようだ。
統計のある1964年以降で、連続テレビ小説の初回としては過去最低だったらしい。

私自身、番組を見ていないので、内容そのものについて何も評価出来ないが、番組の開始時間が変更になったことが、少しは起因しているのではと思ったりする。

朝の忙しい時間帯は、テレビはある意味「時計」の役割を果たしている場合が少なくない。つまり、同じ生活リズムで毎日暮らしている中で、「○○のコーナーは、○時○分くらい」というものが、身にしみついているはずだ。

少なくとも、番組そのものを構えて見ずとも、「天気予報は○時○分ごろ、交通情報は○時○分ごろ」として、見ている。いや、見ているというよりも、「聞いている、聞こえている」とした方が、正しい表現かもしれない。


さて、明日から新しい年度のスタート。


人の体に染みついた習慣というものは、なかなか変えることは難しい。
ビジネスでも「習慣」になってしまっていることを、改革・改善することは、非常にハードルが高いものでもある。

今までを振り返り、何を改善し、何を継続して取り組むのか。
一つの区切りのタイミングとして考えてみる良い機会だ。