2009年10月17日土曜日

従来の概念にとらわれない新商品開発

今週振り返って、気になる商品を二つ紹介したい。

一つは、これ。



「羽根のない扇風機!?」。あの掃除機で有名なダイソン社が開発したもの。


商品名は、「Dyson Air Multiplier」。今までの扇風機とは全く異なる形状で、「輪っか」から空気を流すらしい。まぁ、羽根が無いだけあって、「扇風機」というよりも「新型送風機」という方が正しい表現だろう。




この商品、流体力学を応用して、従来の扇風機に比べて、空気の流れが15倍にもなるらしい。




さて、もうひとつ。こちらの商品を


こちらは、ある報道番組で紹介されていた。

ロジカルプロダクト社の「IHアイロン」という商品だ。これは、九州電力が開発し、ロジカルプロダクト社が製品化したもの。


従来の本体に鉄板がついたアイロンとは構造を全くことなり、電磁調理器の応用となっている。本体自身には、高周波コイルがあってアイロン台が熱くなるというもの。アイロン台は、アイロンが当たっている時だけ熱くなり、アイロン台の裏には冷却ファンがある。


さてさて、なぜこの2つの商品を取り上げたかというと、両商品に共通するのは、「従来の概念に全く囚われていない」ということ。

日々生活をしていると、どうしても常識にとらわれ、なかなか新しい発想するということが難しいものである。

企業においても、新しい意思決定、問題発見、企画などをする際に、一方向だけの視点や過去の経験ですりこまれた常識にとらわれがちである。こうした形では、新しい創造やクリエイティヴな発想は行えない。


物事を考えるとき、常に様々な視点で考えるという癖を、日頃から意識しておくということが重要なのだろう。