2010年5月22日土曜日

書籍の電子化による未来って。。。

多機能端末iPadの発売を目前にした今週、ネット雑誌に関する調査結果の記事に目がとまった。

ネット雑誌「有料でも読む」が6割 日本雑誌協会が調査(asahi.com)


日本雑誌協会


この調査は、日本雑誌協会がインターネットで雑誌記事等を有料配信するビジネスの可能性を探るというもの。

日本雑誌協会は、雑誌コンテンツデジタル推進コンソーシアムというものも設立している。これは、雑誌コンテンツを配信する際の著作権問題から、新たなビジネスモデルを模索するためなのだとか。


さて、この調査結果では、「有料になっても利用意向がある」「紙媒体を普段購読しない人でも、約7割がデジタル雑誌購入の意向がある」などの調査結果があるのだとか。


記事では、雑誌を有料配信への可能性を調査結果が示唆していると。

確かに、有料でも良い雑誌であれば購入するユーザーは多いだろう。

しかし、紙媒体を単にデジタル化して有料配信すれば良いというものではない。

紙媒体は紙媒体のメリット。デジタルはデジタルでのメリットがある。

紙媒体を軸としたビジネスモデルでは無く、デジタルデバイスを軸としてビジネスモデルを検討すべきだ。デジタルならではの特徴、持ち歩けるデバイスとしての特徴、そしてインタラクティヴに操作できる特徴。
これらを、上手く取り入れてユーザーメリットを生み出すことにより、有料化としての価値が生まれるのだろう。